ぴあぴあゆーとぴあ

雑記ブログ

オーストラリア留学 荷物編

前回の記事から1ヶ月くらい経ってますね
時間が経つのは早いもので。。。

今回は荷物や着いてからやっておいたら良いことを書いておこうと思います。
オーストラリアは治安が良くてスリなどもないです。

着いてからやると良いこと。

英語

英語が出来るかどうかで、生活の自由度が結構変わるかもです。
自分は英語力的に、同世代のネイティブの会話に参加するのは厳しいです。
なんとなくの会話の流れや雰囲気はわかるんですけどね。
最近は英語の勉強がてら、fuller houseというドラマをNetflixで見て、シャドーイングしてます。
余談ですけど、シャドーイングできるようになると、英語が聞き取れるようになるから不思議ですね。。。
fuller houseはアメリカのドラマですが、留学先の国のドラマを見てから行くと、独特の発音がわかっていいかもしれません。
ネイティブの会話についていこうと思ったら、こういったドラマを初見である程度聞き取れるくらいの能力は必要な気がしています。

あと、オーストラリアでは現地の大学や教会、図書館などで無料の会話イベントを催しています。
インド人やらタイ人、シリア人など様々な方が居て面白いです。
そういったイベントでは、気軽に話せて良いですよ。

持ち物

安く済ませたいなら荷物はなるべく色々持って来た行った方が良いです。
オーストラリアには基本的に百均がないので、特にフォークとかナイフといったものでも一本300円くらいしたりします。
菜箸が個人的に欲しいのですが、売ってなくて困ってます。
といっても、荷物が多いと大変なので、ある程度妥協するのがいいかなと思います。

逆に衣服類は日本と価格があまり変わらないようです。
消費財が基本的にこちらだと高い気がします。

携帯

自分はvoda phoneのsimを使っています。
35日間有効、9GBで40$というものです。空港に自販機で販売されていたものを購入しました。
期限が過ぎたりデータが足りなくなった場合、ウェブサイトからクレカで課金することにより、リチャージ出来ます。
ググればまとめたサイトも出てくるので、そちらをどうぞ。
もう少し安いものもあるようですが、自分は妥協してこちらを使い続けてます。

終わりに

今回の記事はここまで
また適当に追記するかもしれません。