ぴあぴあゆーとぴあ

雑記ブログ

GitHub Pagesでメモサイトを作った

1週間ぶりですね、神です。

最近、線形代数を勉強していて、数式がmarkdown形式で書けてgitで管理できるブログがほしくなって作成しました。
雰囲気にはyagami_360さんのブログをみたいなのを考えていました。
ひさびさに見返してたのですが、相変わらず量と質がすごいですね...w
yagami12.hatenablog.com

以下が一応完成したページです。まだデザインを色々いじりたい場所はあるのですが、とりあえず公開。
このサイトについて | かみんちゅのメモ

以下が対応するレポジトリです。
作業結果を差分で管理して見れるのは嬉しいところですね。
GitHub - cominchu/memo-cominchu: Notes of Mathematics by cominchu

ページの作成と公開

構成的にはGitHub Pages + Jekyll + MathJax v3です。
このQiitaの指示通りに作成しました。
Github Pages で数式を ~ MathJax v3 設定のポイント - Qiita

サイトのデザインはleap day themeを使っています。
GitHub - pages-themes/leap-day: Leap day is a Jekyll theme for GitHub Pages

GitHub Pagesを公開するレポジトリは.github.ioという名前を入れないといけないかと思っていましたが、別に入れる必要はないみたいです。

課題

現状GitHub Pagesのleap day themeを使っているのですが、CSSJavaScriptはレポジトリ外からimportする仕様になっていて、この辺を編集しようとすると少しめんどうそうです。
もう少しお洒落なページにしたかったらHugoのテンプレートを使った方がいいかもしれません。
今後、ページのデザインはHugoに変えるかもです。

あとMathJax v3というのは数式をtexライクに描画してくれるライブラリなのですが、KaTeXの方が描画が速いらしいのでこれも気が向いたら入れ替えるかも。
下のページに線形代数の勉強メモを少し書いてみたのですが、描画に1秒もかかっていないようなので、当分変更する必要はなさそうです。
線形代数[linear algebra] | かみんちゅのメモ

おわりに

サイトのデザインで気になるところがいくつかあるのですが、それより線形代数や英語に集中したいので当分はいじらない気がします。
もっと集中して精進していきたいですね。

今後こっちのブログは日記や紹介やらポエム的内容がメインになるかもです。