ぴあぴあゆーとぴあ

雑記ブログ

オーストラリア留学 飛行機、visa、部屋探し編

先週の金曜日(2017/09/01)からオーストラリアに留学してます。
3ヶ月間の留学で、12/1に帰国する予定です。

飛行機やらパスポート、部屋探しの辺りの話をまとめたいと思います。

飛行機

初めて飛行機のチケットを購入したので、苦労しました。
調べたところ、中国○○航空はどれも評判が良くないようです。
それ以外ならどこの航空会社でも大差なさそうです。
安いもの、交通時間が短いものから好きな会社を選んでください。

オーストラリアへ行くには、カンタス航空かJet Sterあたりが良さそうでした。
自分は書類の都合等で、キャセイパシフィック航空を使いました。
以下のサイトで色々な航空会社の値段を比較できるので、使って見てください。
旅行比較サイト|格安航空券・ホテル・ツアー【トラベルコ】
国内格安航空券・飛行機の予約はスカイチケット
海外格安航空券のena(イーナ)|海外旅行・海外ホテル・ツアーの予約

パスポート

このetaで丁度3ヶ月(90日ではない)までなら滞在を許されます。
旅行者用のvisaで、働くことが出来ないことに注意してください。

3ヶ月より長い滞在や、働くためのvisaの申請は、3週間ほど前にやっておいた方が良いようです。
etaなら数日(数時間?)でオンライン上に発行されます。

自分は公式サイトから申請しました。
https://www.eta.immi.gov.au/ETAS3/etas
公式サイトから申請すると20オーストラリアドル(1800円くらい)かかります。
もっと安く済ませたい人は他のエージェントを使うと良いかも。
自分は安心感を重視して、こちらから申請しました。

部屋探し

色々考えた結果、以下の3つの選択肢が有力かなと思います。

  1. 大学が斡旋している寮に住む(競争率が高い)。
    これが出来たら一番良いかと思います。大体値段も安く、設備も揃っているかと。
    ただし、競争率が高く、なかなか取れないかもしれません。

  2. Airbnbを用いる。
    別荘&コンドミニアムをレンタル - Airbnb
    値段がちょっと高くなりがち(相場+1,2万くらい?)ですが手続きが一番簡単です。
    自分は最終的にこちらを利用しました。
    値段が高かったり居心地が悪いと感じたら、現地で引っ越すのも視野に入れて、まずはこちらで部屋を探すと良いと思います。

  3. facebook、flatmateなどで探す。
    Share Accommodation | Flatmates.com.au
    海外の人はfacebookでよくオークションのように、部屋や品物を出しています。
    現地で大学のコミュニティなどのfacebookのグループに入れてもらい、そちらで部屋を探すのもいいでしょう。
    ただし、部屋を探す際は下見を行ってから借りるのが普通なようです。
    安く済ませたいならAirbnbなどで部屋を借りてから、現地でfacebookかflatmateで見つけた部屋に引っ越すのがベストかなと思います。
    自分は面倒なので、このままAirbnbで借りた部屋にずっと住みそうです。

最後に

今回の記事はここまで。
次は物価や食べ物の話を適当にしようかなと思います。
読んでいただいて、ありがとうございました。