ぴあぴあゆーとぴあ

雑記ブログ

SQLをちょっと勉強した。

約1週間ぶりですかね、神です。
最近は研修で必要性を感じたのもありSQLをちょっと勉強してました。
用途的にはデータ分析の前処理やら集計といった感じです。
なのでとりあえずソフトウェア開発などの用途ではないです。

授業やインターンなどで軽く触ったことはあったんですが、まとまった勉強をしたことがないので、
フォロワーさんに聞いて本で勉強していくことに。
まずこの土日で「10年戦えるデータ分析入門」を読了しました。
5年前の本なのであと5年は使えるのかな?
https://www.amazon.co.jp/10%E5%B9%B4%E6%88%A6%E3%81%88%E3%82%8B%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%88%86%E6%9E%90%E5%85%A5%E9%96%80-SQL%E3%82%92%E6%AD%A6%E5%99%A8%E3%81%AB%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E6%B4%BB%E7%94%A8%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%82%92%E7%94%9F%E3%81%8D%E6%8A%9C%E3%81%8F-Informatics-IDEA-%E9%9D%92%E6%9C%A8/dp/4797376279

SQLクライアントツールは、モダンっぽくて無料で使えるTablePlusを使って読み進めていました。
tableplus.com
内容自体は非エンジニアでも読めるよう意識され書かれており、非常に平易で読みやすい&理解しやすかったです。
簡単なSQLの書き方が大体勉強できます。

またTakami Sato氏のこの動画がSQLで作業する雰囲気が掴めてよかったです。
https://www.youtube.com/watch?v=oNH_rhf32y0&t=709s

今後やることとしては、「達人に学ぶSQL徹底指南書」、「SQLアンチパターン」、オライリーSQLの本かなという気がしています。
それかsqlzooで適当に演習こなすのが良いかもしれない。
SQLZOO

他にやりたいこともあるので、また気が向いた時にやる。