ぴあぴあゆーとぴあ

雑記ブログ

オーストラリア留学 生活、食事編

2017/09/01からオーストラリアに留学してます。
もう早いことに3週間が経ってしまいました。
前回の記事に引き続いて、オーストラリアの生活について書いていこうと思います。

交通機関

オーストラリアでは交通機関としてバスが発達しています。
自分が居るウーロンゴンでは無料のバスが走って居ます。
あと交通機関の利用には、manacatoicaに似たopalカードを用いるのが普通です。
このカード1枚でバス、電車、フェリーに乗ることが出来ます。
1日や1週間の交通費の上限が決まって居るので、ぜひopalカードを使いましょう。
どれだけ交通機関を利用しても、この上限以上のお金がかかることはありません。
また日曜日は交通費の上限が2.5$と決まっており、大変お得です。

気温

9月のオーストラリアは春先といった気候です。
1日の気温差が激しく、昼間はTシャツ1枚でも大丈夫なのですが、
夜にはコートが必要なくらい冷え込みます。
注意しまししょう。

イベント

自分が居るウーロンゴンでは、海が近くビーチがとってもきれいです。
ときどき気分転換に散歩、読書、ランニングしに行きます。
f:id:nanabyo:20170923161751j:plain

また教会や図書館が近くにあり、無料の英会話イベントを催して居ます。
この前に行った時には80歳のおじいちゃんと2時間くらい会話して居ました。
大学でも映画鑑賞や料理など様々なイベントを開催しており、なるべく参加していく予定です。

食事

主に自炊について話して行きます。
外食すると、日本の外食の2倍くらいお金がかかるので、自炊は必須です。
物価が本当に高く、日本なら百均で買えるものが、だいたい2、3倍すると考えた方がいいでしょう。
ペットボトルの水とかでも、その辺で買うと3$(270円)とかします
f:id:nanabyo:20170923162025j:plain
f:id:nanabyo:20170923164411j:plain こっちでも醤油やお米、味噌に関しては普通にスーパーで入手出来ます。
ただ、一人暮らし向けの商品はあまりなく、一度に大量に買って腐らせないように注意が必要です。
自炊の場合はパスタの場合、一食130円くらいかなと思います。
Tボーンステーキが560円くらいでこっちだと安いです。

楽さ優先で、自分はパスタとカット済み野菜をよく買いますね。
あとは果物が安く、ブルーベリーが1パック2$で売って居て美味しいです。
こちらはスキンケア商品も加工した食べ物も、人工物があまり入っていないものが多く、基本的に自然志向です。結構素朴なものが多いのかなという印象です。
f:id:nanabyo:20170923161953j:plain お酒はビールが美味しく、コーラ味のお酒がたくさん売って居ます。
自分はあんまり飲まないですが、ワインも有名なようですね。

最後に

今回の記事はここまで。
生活が安定してきたので、もうすこし観光してみようかなと思います。 次はシドニー観光の記事あげるかもです。 もしくはプログラミングの話になるかも。